グローアップが10周年(≧▽≦)


今から考えるとアホなやり方で24歳に独立、そこから早10年が経過しました。
ベンチャー企業の生存率は“設立10年で6%”と言われている中で、うちも大変な状態を何度か経てここまで来ました。

今のグローアップがあるのは、皆様のお陰でだと心から感じています。
本当にありがとうございますm(_ _)m


2014年のテーマはこれ!
2014-09-20-10-43-45
そう、可能性です!

34歳は初めての試みに、いろいろチャレンジしました!
気づけば9つもチャレンジしていたので下記に記載しますね(^o^)



1、海外セミナーの開始(2014年2月、11月)
=================================================

台湾講習会 集合写真

台湾セミナークイズ2 

・2月の台湾でのセミナーやパン屋さんの情報はこちら>>
・11月の台湾のセミナーの記事はこちら>>




2、パン屋さんへの定期的な出張講習開始(2014年3月)
=================================================

1年程度が経過し昨年対比がなんと「120%以上」も大幅に伸びる店舗もでてきています!
そしてもう一つ驚きは新卒が8名ぐらい入社しましたが1人も今年は退職者がでなかったようです!凄いですね~。

パン業界に限らず人材難な昨今としては、新規雇用ももちろんですが、雇用の維持も大切ですね。これらの成果は僕らの講習のお陰というより社長の小倉さんや各店長を始めとしてスタッフの方々が一生懸命頑張った結果ですね〜
僕らはきっかけを提供する事ができても、やるのは皆さんですから(^o^)

集合写真

グローアップ パン セミナー_7597

出張セミナーの詳細はこちら>>




3、日本アンバサドールの事務局になる(2014年8月)
=================================================

事務局を2014年8月8日からやることになりました(^o^)

モンディアルデュパン
もともと前大会の選手であったパリゴの安倍シェフから、
「グローアップはパン屋とメーカーへのネットワークも強いし、媒体もやっているので、事務局を運営してほしい。」
という依頼を頂き、パン屋さんやメーカーさんからも
「事務局をやるの?期待してますよ!」 
といった声を多く頂くようになりましたが、正直断っていました。

その理由はとして、

 1、世界大会運営のノウハウがない
 2、フランス語が分からない
 3、グローアップのような小さな会社には体力的にもまだ早い

しかし、最後はデイジイの倉田シェフや安倍シェフに更に依頼され、僕は日本アンバサドールの事務局をやることになりました(^^;;



4、モンディアルデュパンの日本代表選考会(201410月)

=================================================

モンディアルイメージ

事務局になった8月時点では。選考会の知識は0。
やったことがないのはもちろん、今までお手伝いしたことすらありませんでしたから(^^;;

さらに、今までは専門学校等をお借りしてモンディアルの選考会をしていたので、展示会などで開催した経験がこの協会にはありませんでした。
手元にあったのは、10枚に満たない大会の要項のみ><
パン屋の皆様は経験があるのでそれだけでも運用できるのかもしれませんが、知識のない僕らには到底無理でした。

そのためパリゴの安倍シェフと山崎隆二シェフ等の関係者の皆様に教えて頂き、それらをデータ化して資料を作成しました。
2ヶ月で作った資料は膨大な数になりましたね><


▼その一部がこちら▼
これらは当日、僕らが使った資料です。
印刷していな資料も多々ありますので、実際に作った資料はもっと多いです><

2015-02-24-16-26-59

2ヶ月間は休と睡眠時間を削り僕と担当の山田は作業に没頭しました。
そして大会を迎えます!

▼皆さんと最終MTG
2a3366e5
選考会の様子
a88a9ce5
▼集合写真
5551cce4




5、フランスのMOFと技術講習や懇親会を通じパン文化の交流を図る(2014年9月、10月)
=================================================

日本アンバサドール協会の主催で、フランスより2回に分け3人のM.O.Fの方々を日本にお招きし講習会やパン文化の交流を図りました。

▼2014年9月に行ったセスナーさんの講習

講習会 ミカエル

M.O.F
とは国家最優秀職人賞でフランス文化の高度の技術を持つ職人にフランス大統領の名において授与される称号で、その名誉は日本の「人間国宝」に相当するものと言われます。
M.O.Fの詳細ついてはこちら>> 


セスナー  最初の挨拶


ミカエル・シェスナー パン3

ミカエル・シェスナー 風景3


終わった後は交流会も
ミカエルと西川さんと安倍さん

古田の挨拶

ミカエル・シェスナー お店2




2014年10月 M.O.Fであるピエール ニュリさんやオンリ ポックさんの講習会講習会

M.O.F
▼お二人は1週間以上も来日していたのでほぼ毎日会食をしました(^o^)
F、サ・マーシュ、パリゴ、グゥ、日清製粉
お二人は何でもバゲットに合わせて食べたり、何かにバゲットをつけて食べたりしていました。美味しいバゲットでないと、せっかくの会食が台無しだともおっしゃっていました。

やはりバゲットは日本で言うところのお米なんだな~と感じますね!
おかずが美味しくても米が駄目だと台無しですからね。
スープル 乾杯



F





6、モンディアル・デュ・パンの懇親会(2014年10月)
=================================================

パンの世界大会であるモンディアル・デュ・パンの懇親会を開催!
関係者の皆様、トクラ大阪さんのお陰で多くの人が集まりました。

私自身もパン業界の方だけでも2500人以上名刺交換をしていますので、それを基にメールで懇親会参加の依頼をさせていただきました。

モンディアル・デュ・パン懇親会

僕は司会と現場コントロールを担当

モンディアル・デュ・パン懇親会 司会

日本アンバサドール協会の川会長挨拶
モンディアル・デュ・パン懇親会 川社長

全日本パン協同組合連合会 西川会長の挨拶
モンディアル・デュ・パン懇親会 西川会長

カネカ食品  佐々木社長の挨拶&乾杯
モンディアル・デュ・パン懇親会 カネカ佐々木社長


審査員や関係者の皆様
モンディアル・デュ・パン 懇親会
左から、デイジイ倉田シェフ、オーヴェルニュ井上シェフ、日本アンバサドール協会の川会長、Zopfの伊原シェフ、進々堂の続木社長、サ・マーシュ西川シェフ、VIRON牛尾シェフ、フルニエ坂田シェフ、カネカ山崎シェフ、ボンヴィボン児玉シェフ、ピエール・ニュリーシェフ、銀座レカン割田シェフ、オンリ・ポックシェフ、ラパンのルメパトリックシェフ、パリゴ安倍シェフ、メゾンカイザー木村シェフ、グゥ東野シェフ




7、パン速報のローンチ(
20149月)
=================================================

13分でパン業界の情報をチェックできる「パン速報BP」のサービスを正式に開始しました(^o^)

めまぐるしく変化する昨今、タイムリーな情報が大切になります。

しかし、膨大なネット情報の中からパン業界の情報を収集するには時間がかかり、見る側にとっては大きな負担となってしまいます。
そこでグローアップは、皆様に変わってパン業界の膨大な情報の中から専門スタッフが情報を集め、皆様に提供するサービスを開始しました!

▼スマホ版▼
2015-03-07-12-24-31





▼PC
版▼

パン速報  パソコン用画面

パン速報はこちら>>




8、 単独セミナーの開催(2014年 9月)
=================================================

最近は、年間20回以上は全国各地でセミナーをするようになりました。
いつもは、グローアップが独自で開催する事はなく、企業やパン屋さんから依頼をうけてのセミナーを実施しておりましたが
今回は初の弊社でお客様を集めた講習会を開催しました!

結局、参加費は1名3000円で70名程度の人が集まってくれました。
ありがとうございますm(_ _)m 

 日本製粉セミナー



詳細はこちらから>>




9、 パンの世界大会集合(2015年 2月)
=================================================

 
2015年MOBAC SHOW(モバックショウ)にてパンの世界大会が集合し4日間にわたり公開練習とグッツの販売等をしました! 



パンの世界大会は日本が参加しているのは3種類ありそれが集合してイベントを4日間行いました。

3大会とは「クープ・デュ・モンド」と「ibaカップ」とそして僕らが事務局をやっている「モンディアル・デュ・パン」ですね。


 3大会概要


朝礼風景
▲毎朝の朝礼


▼急遽、モンディアルの説明をすることに><
 いきなりの依頼でしたが「No」はありえないのでもちろん2つ返事で快諾(≧▽≦) 
 どうしよう・・・と思いながら
 2日間で数回下記のようにやらさせてもらいましたが盛況でした!
 ありがとうございました。

古田

児玉と古田


人ごみ

安倍シェフ




□10年間の総括と今後について


34歳はこうみるといろいろチャレンジしましたね〜

売上にならないものが多いですね(笑)
でもそのお陰で人脈が大きく広がりました!


2年前にこれだけのことをやれるようになるとは想像もできませんでした!

9つ上げましたが僕にとってはとてつもなく大きなハードルのものばかりです。

パンの世界大会もそうですが、普通に考えると出来る要素が見当たらないです。
でてくるのは出来ない要因ばかり。

しかしやる決めた時からは、できない要因を数えたらそれは言い訳になります。


ですから僕は、
「どのようにすれば期間迄にできるようになるか?」

それを諦めないでやりつづければ達成できてます!


このような大きな壁にあたった時にでる行動で人は分かれると思いますから僕は、


「諦めない心を作りチャレンジする」

ことが大切だと思っています。


それが個人の成長に繋がり、そして会社の成長に繋がると信じてこの10年間諦めないで走り続けました。

10年間たちましたが売上も大したことのないまだまだ小さい会社です。

ただ、僕らが
「パン業界を元気にしたい!」
その想いが業界に伝わってきて前に増して応援してくれる人も増えてきました。
それが本当にうれしい(≧▽≦)

業界貢献も僕は口だけには終わらしたくないです。

パン業界応援マガジンである「ベーカリーパートナー」は本当に良い情報であれば無料で皆様に送付し役立ててほしいという気持ちから無料でパン屋さんに配布するモデルになっています。
またパンの魅力をもっと消費者に伝えたいという気持ちから「ベーカリーフェスタ」というイベントを開催したりしました。

それらの気持ちが徐々にではありますが伝わってきているからこそ上記にあげたような9つのチャレンジをする機会が巡ってきたのだと思います。

良い事ばかりでなく大変な事も多々ありましたが、心あたたまる出来事も多くありました。


業界の皆様のお陰ですごい良い経験ができた10年間でした!
本当にありがとうございますm(_ _)m 



そして社員にも恵まれ、一緒に
がんばれる仲間ができました。


▼10周年旅行の時に寄せ書き入りの横断幕を皆からもらいました▼
グローアップ横断幕

でも彼らの待遇はまだまだ。


次の10年は社員にもより還元できる会社になりたいですね。
頑張って仕事しないと(^^;;


▼うちの会社の社訓はこれ「三つの誇」▼

2015-03-07-10-58-54


この社訓、ハードル高っ><
でも、次の10年後にはお客様からも誇られ、家族からも誇られる、そんな会社になりたいものです。

そして30周年の20年後には自分自身でも誇れるような会社を目指してがんばります!





あと2日後の3月9日で35歳になります。

可能性は広げられたので35歳ではそれらを「確立」していくのが目標です!

さてどうなることか・・・・。


1年後位にきっとブログで記載するだろう

「35歳  確立」へ

つづく


パン業界の活動を多くの方に伝えるためにランキングに参加中
励みになるのでポチっとお願いしますm(_ _)m

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


▼同じカテゴリの記事も見て下さい(≧▽≦)



    このエントリーをはてなブックマークに追加