ベルナションさんはお店の裏に大きな工場があり、カカオの焙煎からチョコレートの生産を自分達でやっている希少なお店です!
▼外観
外観

▼店舗裏の工場
工場

機械

機械 

機械  

チョコレート

まさか、オシャレなお店の裏にこんなに大きい工場があるとは驚きでした( ̄
 ̄)
カカオの焙煎から店頭でチョコレートの販売を行っているのは、リヨンでもベルナションさんだけです。
日本では、カカオ豆から焙煎してチョコレートをつくることを「ビーン トゥーバー」といい、『アルチザン パレ ド オール』さんが有名です。
今回はベルナションさんの工場をゆっくり見学し、いろいろ教えていただきました!
カカオの仕分け→焙煎→カカオをの皮をはぎ、カカオニブにする→砂糖を30%投入してブレンド→カカオバターを投入し、40時間かけゆっくりとかき混ぜる→冷やす→2~3ヶ月寝かせ味を安定させて完成。

▼カカオ
この状態でベルナションさんに運ばれてきますが・・・・
カカオ

▼異物が入っているので手作業で取り除く
シェフ

▼なぜかピーナッツが入ってます。とにかくいろいろ入っているのだとか。
カカオ  

ベルナションさんのスペシャリテであるパレドールを購入(
⌒▽⌒
)
▼店内の雰囲気
店内

チョコレート 

ケーキ
なかなか入れる機会もないので良い経験ができました。
そして、ベルナションさんの前でデイジイの倉田さんと遭遇してびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
倉田さん

◆◆
Bernachon SHOP INFO ◆◆

店 名:Bernachon
住所:
42 Cours Franklin Roosevelt, 69006 Lyon
TEL:
04 78 24 37 98
定休:月曜


パン業界の活動を多くの方に伝えるためにランキングに参加中

励みになるのでポチっとお願いします
m(_ _)m
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

    このエントリーをはてなブックマークに追加