パリ観光!
この旅は基本的に視察の旅なので、観光というか実際は空き時間にちょっと急いで
回る、もしくは通りがかりで写真を撮るといったところでしょうか。



フランス パリ4


フランス パリ3


フランス パリ2

▲バスの中から撮影。

パリもいいですね〜
建物、人も皆オシャレに見えます(^o^)


しかし、ウキウキしている観光客を狙う悪い奴らがいます。 

そう、それはスリです!
ガイドさんにスリが多いから気をつけるようにと言われていました。


そんな事を忘れ、大通りの人が多いところでiPhoneで撮影をしポケットにiPhoneを戻すと、

「Do you can English?」
という声が聞こえ、
何やらアンケートに答えてくれとジェスチャーで訴えかけてくるおばちゃんが登場!

No!と答えてそのあとは無視をしながら歩くこと数秒。
いい加減しつこいなと思っていたら
なぜか前と後ろから同じようなおばちゃんが登場( ̄▽ ̄)

そして左は道路、前後からおばちゃんが接近、右には最初からいるおばちゃんのマーク!

なんだこの状況は?

と思ったら、3人ともやたらくっついてくるではないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

このままではヤバいと思い、日本語で
「ふざけるな!何なんだよお前らは!」
と叫びました!!

そうすると、おばちゃん達が去って行きました。

おばちゃんが去ってから、5秒もしないうちに
何やら、でかい黒人が話しかけてきました。

彼はポリスを名乗っています。

人がメチャクチャ多いところでおばちゃん達に囲まれてその後に
やたら人相の悪い私服をきた警官を名乗る男が話しかけてくる!!

もう意味分からない( ̄▽ ̄)

しかしこれはヤバいという直感が働く!
警官だと装う劇場型のスリだと判断!!!

逃げなければと思っていると警察手帳を見せてきました!
ポリスという文字が見えました。

おお!何て手の込んだことを!

とにかく早歩きで逃げように歩くと、自称警官は諦めました。
 (後で聞くと、警官を名乗るスリも多いらしいです!!)


しばらく歩いて、iPhoneで撮影しようと思うと、
ポケットにiPhoneがない!!

あのおばちゃん3人に囲まれた時にやられた・・・・・。

ちなみに一緒にいた人も地下鉄でスリに合いそうになっていました。

日本におけるスリは、相手にばれない様にそっと盗むというイメージでしたが
フランスはどうどうと数人掛かりで半ば強引に奪っていきます。

怖い、怖い!

大声をすぐ出すか逃げるかすると良いようですので皆さん気をつけて下さい(^o^)



一瞬気分が落ち込みましたが、良い勉強代だと割り切りエッフェル塔に。

機関銃をもった軍隊の人がいます。

そこまで威嚇しないと治安を守れないのか!と驚きながらも
さっき、スリにあった僕からすると安心する(^o^)


フランス パリ 古田 高浩

フランス パリ 古田 高浩 エッフェル塔


また、夜の「シャンゼリゼ通り」散歩しました!!


▼凱旋門でサ・マーシュの西川さんと
フランス パリ 西川



▼凱旋門で皆さんと
フランス パリ サンセリテ通り



フランス パリ サンセリテ3

フランス パリ サンセリテ6

フランス パリ サンセリテ4

フランス パリ サンセリテ ルイ・ヴィトン
▲ルイ・ヴィトンの本店

フランス パリ サンセリテ 古田

フランス パリ サンセリテ2

フランス パリ サンセリテ


フランス パリ サンセリテ5



フランス パリ パリコレ
▲パリコレの時期だったのでモデルさんを何人か見かけました!
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加