170323_電気料金ニュース_1

あ〜 やめてくれ〜
また5月から電気代が高くなる・・・・・
自分たちが使ってない電気の負担がなんと、
月に「1万以上(製パン製菓店の平均)」にとうとうなってしまいますね!
ちなみにうちの家庭なら月に900円程度になってしまった。
 
どういうことか?
再エネ賦課金があるから負担をしなければいけないんですね。
 
それ何?
という人も多いと思うので︎「再エネ賦課金」についての説明をしますね。
太陽光発電や風力、地熱などの再生可能なエネルギーを促進させるために国が定めた割高な価格で電力会社が2012年から買い取っています。
それを電力会社も自分たちが発電するよりもかなり割高で買い取っているので当然赤字になります。
そこで皆で負担しようというものです。
 
何で割高で買い取るかというと、太陽光や風力や地熱などを発電している人は初期コストなどが膨らみなかなか回収ができません。それだと促進がされないから割高で買い取ることでそれらをやる人のメリットを見出し促進をさせようというものです。
もちろんエネルギーがクリーンになるので将来的には素晴らしいことなのでやったほうがいいと思います。
 
が、負担金額が高いのがネックですね。今後も高くなり続ける可能性が高いのがもっと怖い。
 
グローアップ電力にしてくれた人も、これらは負担しなければいけないのです。
個人的には年々再エネの負担が多くなるとグローアップ電力にしたのに安くなってないと思われてしまうのが一番痛いですね・・・・。


パン業界の活動を多くの方に伝えるためにランキングに参加中
励みになるのでポチっとお願いしますm(_ _)m

 ブログランキング・にほんブログ村へ